午後の陽だまり  

“らしく”生きよう ぶらないでf^_^;   
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
プロフィール

medaka88

Author:medaka88
陽だまりで のんびり ゆったり 
(-_-).。oO

“のんびり千葉” から、
風の吹くまま、気の向くままに、
    (*_*; 
   

メールフォーム
最新記事
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
38883位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
3895位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup お盆は生きている私達のため?

2015.08.20 Thu
朝晩は、ちょっぴり凌ぎやすくなった気がします。
それにしても、あの梅雨が明けてからの猛暑は桁外れ。
無事乗り越えられるか全く自信がありませんでしたが・・・。

アップが遅れたお盆の海 ( ^^)

 









暑さで お寺さんに行くのも お墓参りも ヘロヘロ。
2~3年前までは、お寺さんまで 鼻歌気分で歩いて行ったのに、
途中まで車 |д゚) 少しは歩かないと・・・^^;

さて今の時代、昔のように、13日のお迎えや15日の送り。
その他諸々、やっている人も少なくなった気がします?
正直 このところ毎年、「もう来年は簡素化しても良いよね?」
と仏様に問いかけながらお盆の行事をやっていました。

確かに年々疲れはひどくなる一方。
寝込まないだけマシか。
でも、一休み後は何となくスッキリ 満足感と言うか 気分爽やか。

若い人達の間では、何もお盆だから お彼岸だから と拘らなくても良いじゃないさ。
お墓参りは 思いついた時にやれば・・・ と言う考えも多いと聞きます。

が、それじゃ メリハリも何もあったもんじゃないしね~"(-""-)"

そのうちに、「仕来り」という言葉も 死語かな。
それはそれで良いのかもしれないな( ;∀;) 



  • ジャンル : 日記
  • スレッドテーマ :

TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://medaka88.blog66.fc2.com/tb.php/168-d4a301d8

Twitter
  
Web page translation
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる