午後の陽だまり  

“らしく”生きよう ぶらないでf^_^;   
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
プロフィール

medaka88

Author:medaka88
陽だまりで のんびり ゆったり 
(-_-).。oO

“のんびり千葉” から、
風の吹くまま、気の向くままに、
    (*_*; 
   

メールフォーム
最新記事
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
53609位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
4936位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 老後は 海外(◎-◎)

2011.08.10 Wed
友達の、そのまた友達のお話です。
 
昨年目出度く?定年を迎え、花束を手に,みんなに見送られて会社を後にしたAさん。
暫くは、家で のんびり?と思いきや、引っ越し?の準備で大わらわ?
引っ越し(@_@) 何処へ? オーストラリアへ・・・・・  

やがて、悪友たちが 盛大に 壮行会を開きました (@^^)/~~~

・・・私も、お餞別の仲間の端っこに入れて貰いました^^;・・・    

「元気でな~」「頑張れよ~」「遊びに行くからな~」 etc  意気揚々と船出しました。
海外生活が長かったAさんは “老後は向こうで” が夢だったみたいです。 

残された?みんなは、「今頃 何してるんだろうね」 「多分今日も ゴルフだよ」
「それとも、海」 「ケアンズ かぁ、あそこは綺麗だからな~ 海が・・・」
時々 思い出しては そんな話をしていた ある時、彼と親しかった B氏 が、 
「おいおい、Aの奴 日本に居るぞ」   私たちは(◎-◎)?????

どうやら、向こうに行って、一ヶ月 は、ルンルン気分 \(^o^)/ 
物価も そう高くは無いみたいだし? 
同じ金額で 日本よりずっと良い生活?が出来るんだって?
しかし、三ヶ月目頃から 少しづつ 変化が現れ始めたようです。
いくら、PC使いこなして、メール、メッセ、で通信しても 
やっぱり、生声、生顔 生会話・・・
これに、勝るものは 無いみたいです ( ̄□ ̄;)

・・・・・ 私はそれでも平気かな?なんてちょっぴり思っちゃった ・・・・・   

奥さんが、重度の“ホームシック”に かかってしまいました?
結局 半年余りで 無事??? 帰国 ( >_;)
あれだけ ハデな壮行会をやられた手前、「ただいま~」って言えなかったんだね^^; 

原発が・・・地震が・・・豪雨が・・・おまけに猛暑で熱中症。
何だ かんだ、言っても、日本が一番 なのかな~(@_@;)  

でも帰って来たのは、あの“3.11”の前だって言うから。 
もしかしたら、また考えが変わったかも・・・・・?

 
我が家のゴーヤも 遅ればせながら やっとここまで大きくなりました^^;
間もなくかな?食べられるのは。 

こんな身の丈生活が “そこそこ幸せ” の基本かも (*^_^*)


  • ジャンル : ブログ
  • スレッドテーマ :

COMMENT



こんにちは!お友達のおともだち、ですか。老後は海外で、なんてテレビの番組でのお話しか知りませんが…。
私なぞは年をとるに従って日本はいいところ→東北はいいところ→岩手はいいところ→平泉はいいところと次第に限定されてきています。それもどうかとは思いますが、白いご飯とお味噌汁、昆布の佃煮で何日も過ごせるような私には海外で・・・なんて想像もつかないなぁ~。
奥様がホームシックにかかったのが分かるような気がします。その方は奥様思いなんですね~。
ゴーヤ、収穫が楽しみですね!!
暑い、暑い、あ~っついよぉ~
今日は36℃、暑いと言う言葉さえ忘れてしまいそう。
こんな暑さが戻ってくるとは知らなかった。だって立秋も過ぎたのにね。

老後は海外!! 夢があっていいなぁ...って読んでましたら、
やっぱりそうだったかぁ...
物価や賃金などからみて、オーストラリアなどは最高に素敵な地なのに、
「生」には勝てないということか?
彼が失敗したのは、多分、近くに日本人の方が住んでいなかったのが
原因だと思いますよ。
いくら生活に不自由がなくても、会話ができることや、お茶のみができる人が
居ないのが、失敗だったのではないかな?

行くまでにはいろいろな事を考えて選んだであろうに残念でしたね。

確かに、老後は海外のリゾート地で は理想ですよね。

私にはとてもそのような生活能力もないので無理ですが、一年に何ヶ月か
暮らすのだったら、楽しそうですね。
「夢を見て、現実を知る」ですかね(笑)
そうなんです^^
ゴルフコンペで 3回ほど同じ組で回ったくらいで^^;
とても上手で なかなかの紳士でしたよ (*^_^*)
遊びで行くのと 生活するのじゃ違うんでしょうね?
私も ご飯とみそ汁 のりのつくだ煮があれば 一生過ごせそう???
急激にエリアも狭まりました (+_+) 
何よりも あんなに好きだった運転が面倒になっちゃって 我ながらショックです。
でも、逆らってもしょうがないから 成り行き任せです。

今日も暑かったね。
まりりんさん 回復に向かってますか?
涼しくなれば 又やる気も出るものね^^
何とかこの暑さ 乗り切りましょう ^^;  いつもありがとうございます!
暑くて 暑くて・・・
“雪”ひめさんが 耐えられないのは当たり前だけどさ、
さすがのアタシも 毎日 ノビてます。 半端じゃないものね。

私も又聞きで 直接話した訳じゃないけど、夢と現実は違うって事だよね^^
出かけるときの意気込みは、大変なものだったらしいから 
ほんと本人が一番残念だったと思うよ。

お茶飲み友達は お金では買えない ってことだわ^^
実はまだいるんだよ、今度は私の友達 まだまだ若いんだけどね。 
ロスへ移住?予定が。 日本の未来を考えると複雑・・・・・

そんな事よりも この暑さ 何とか乗り切らなくちゃね^^;
ゆきひめさん しっかり 室温保って 自分を守ってね!
いつもありがとうございます ♪ 
申し上げます。

海外に移住・・・私には夢のまた夢ですが憧れはありますね。
でも、現実を考えたら、短期間でいいとこ取りの観光旅行がいいかなあ*^^*

きっと海外では、誰でも一度はホームシックにかかるのではないでしょうか。
心を支えてくれる友だちや、アドバイスをしてくれる人の力が
必要ですよね。
Aさん、さぞ無念だったことでしょう。

心をひらいて話せる"お茶っこ友だち" の存在って貴重ですね。
会って話して、食べたり飲んだり・・・・。
そう考えると、おばちゃんたちの井戸端会議も無駄ではないということです。
あれで助け合っているのかも^^:
話が逸れてごめんなさい。

今日、そちらは猛暑だとか!
「こちらも暑いですよ」と、弱音を吐きたいところですが、
道南の最高気温は31度。
みなさんの辛さを思えば 何のこれしき。
あらためて、お見舞い申し上げます。
やっぱり “なま” なんですかね~ ^^;
私は、ちょっぴり 大丈夫なんじゃないかな?なんて思ったりもしますが。
井戸端会議・・・言われてみれば大事だよね~ (*^_^*)

そうなんです、今日の暑さは また一段と ↑ ↑ ↑ 室温32℃になって逃げ出しました。
今年は カラっとした暑さじゃないみたいで、湿度が (;一_一) 
このまま耐えて居たら 熱中症間違い無し だよ^^;

ところで沙羅さん! 畑の作物も立派ですが^^
藤棚・・・アーチ・・・ 見事な出来栄えだね!!!  プロの仕事だわ i-229 
仕上げは 沙羅さんの出番ですか^^; より一層素敵になる事と・・・・・ 

沙羅さんの残暑お見舞いで 元気が出ました^^
いつもありがとうございます ♪ 
こんばんは~
本日此方でも34度上がりまして・・何も手に付かない状態でしたが夜になって26度・・
息を吹き返した感があります。

海外移住は憧れますが沙羅さんと同じ意見かな・・
人は皆でつるんでワイワイガヤガヤが必要なんですよ。
気を使わなくても良いおしゃべりは癒されますものね。

年齢を重ねてからの新天地は痴ほう症を起こしかねないから
やっぱり美味しい所取りの短期間が良いのかも知れないね。
でも行って見たいな(^^ゞ
夜の 26℃ は助かるね^^
こちら熱帯夜、睡眠不足気味。  日々の行動もままなりません ・゜゜(>_<)゜゜・ 
逃げ出すところは せいぜいスーパー 夕方になったら 水蒔きして井戸端会議ってとこかな^^
Aさんの奥さんも 夢いっぱいで出かけたと思うんだけどね。
現実は厳しかったようだよ。

キャンさんちも チラチラ覗いてました^^
ちまきを つまみ食いしたり、命名 これはお姉さんの書かな?なんて思ったり。

とにかくこの暑さ 一段落しない事には・・・ 10年前はこんなに暑くなかったよね?
青森と言えども 猛暑
キャンさんも ご自愛のほどを m(__)m
いつもありがとうね! 

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://medaka88.blog66.fc2.com/tb.php/41-ec76eb1f

Twitter
  
Web page translation
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる