午後の陽だまり  

“らしく”生きよう ぶらないでf^_^;   
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
プロフィール

medaka88

Author:medaka88
陽だまりで のんびり ゆったり 
(-_-).。oO

“のんびり千葉” から、
風の吹くまま、気の向くままに、
    (*_*; 
   

メールフォーム
最新記事
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
53609位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
4936位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup お盆 今と昔

2011.08.17 Wed
今年のお盆も終わりました。
被災地では お墓も壊れ、原発周辺では、お墓参りしたくても出来ませんね。 

まりりんさんが、毛越寺の送り盆 をアップされています。 

千葉では 地域によって7月と8月に分かれているくらいで、大した行事はありません?
それでも昔は 13日のお迎え 15日に送るまで、それなりの風習がありました。
13日 お墓から戻ると、洗面器の水で 提灯の下の方を洗います?
仏さまが足を洗ってから家に入るのだそうです。
14日 朝は、ご飯と一緒に小さなおにぎりをお供えします。
この日は一日「好きな所へ遊びに行ってらっしゃい」という意味で お弁当です^^;
夕ご飯は 何故か 素麺か冷麦。 出先でいろいろご馳走になるからでしょうか? 
15日は 家でのんびり? 夕方まで過ごします。
そして、帰って行きます。
お盆の棚飾りも、ほうずきを始めいろいろありました。
“みそはぎ” って何だったっけ? 

今は墓地と言えば お寺さん、大きな霊園、ですね。 
遠くから来る方達は、お迎えも何もあったものではありません。
お墓参り代行業なんてのもあるくらいですから。
時の流れですね。

でも、たんぼ道を走っていると、あちこちにお墓が見えます。
提灯持って、帰省した家族と一緒にあぜ道を歩いている人達を見かけます。
風情があっていいな (*^_^*) 



カンナも 一生懸命咲いていました。
それにしても 茹だるような暑さ、年々酷くなるように感じます。
これから地球はどうなっちゃうんだろう ((+_+))  

  • ジャンル : ブログ
  • スレッドテーマ :

COMMENT



今年は迷走台風がおかしな天候を連れてきました。あれ以来、那須地方は連日夕立です。
普通は 「雷三日」 と言って、夕立と雷は三日しか続きません。

行政も異常です。
夫人が政治に口を出す総理大臣。
県知事を恫喝する大臣。

災害の後、半年も経つのに、まだ方針が定まらない。
日本人が優れた民族であることは証明されたけど、政治は駄目だね。
外国に逃げても、そこが安住の地にならない。
日本人は孤独に慣れていない。

ごめんね。

愚痴を言ったら余計暑くなって来ちゃった。


めだかさん、私のブログを紹介していただき、ありがとうございました。
毛越寺で、こういうのを今までやらなかったのが不思議なくらいです。
とっても感動しました。
昔は一家揃ってお墓参りに行ったものですね。一張羅を着せられて髪にリボンをつけてもらって。
懐かしいです。思い出しました。
地域に寄って風習は異なりますが、日本の文化の原点のような気がします。
早く日本中の人たちが安心してご先祖様のお墓参りができるように祈るばかりです。
…こちらも朝から蒸し風呂状態です。じゃあ行ってきます(^^)/
日本の行政は壊滅状態。 政治家も存在しません。
無意味な話し合いをしている烏合の衆は 何人か居るようですが。 
田吾作さん 日本はどうなっちゃうのでしょうか?
戦後の混乱期よりも酷いのではないでしょうか?

まったく 愚痴を言ってたらきりがないや^^;

田吾作さん地方 毎日雨マークが出てるよね。 それも 大雨警報。
こっちは、カラカラです。 いくら水を撒いても足りません。
でも、明日あたりは降りそうです。

田吾作さん! 少し頭冷やして 冷静になろうか^^ お互いに・・・ 
いつも遊びに来てくれて ありがとうね ♪
あの灯りを見ているだけで 感動だね!
毎年続けて欲しいね!

まりりんさんは “昔は良かった” と言う歳じゃないけどさ^^
やっぱりいいものは引き継いでいきたいよね。
とは言うものの、若者の去った町は、どうすればいいんだろう?
空き家は増える一方だし、お墓参りには お年寄りの姿だけ? 
何もかも受け継いでいくのは無理みたいだ。 
特にこの暑さ お墓参りにも覚悟が要ります。

こっちも朝から酷暑、お仕事中は特に水分補給忘れずにね^^;
今日も一日 頑張って!!!

まりりんさん! いつもありがとうね ♪
こんばんは~☆
今日も蒸し暑くて、イオンショッピングセンターへ逃げました。
でもよく考えると、ガソリン代、昼食代、セールのTシャツなどを買ったら
家に居てエアコンつけていた方が安上がりだったかな?(笑)

お盆の風習も所変われば、いろいろと違うんですね。
こちらでは、迎え火はなるべく早い時間にお墓に行って、
仏様をお迎えしてきます。
14日は朝早くお墓参りに行きます。
帰ってこられなかった仏様の供養だそうです。
そして迎えられた仏様は家族と一緒に三度の食事を楽しみます。
15日の送り火は出来るだけ遅い時間に送っていきます。
名残りを惜しむかのごとくです。
16日はまこもで船を作って、お供えしてあったもの(果物や野菜など)を
積んで、船の先端にお線香をつけて、川に流します。
しかし、今では川が汚れるからと言う事で、家庭で処分されます。

「みそはぎ」ですが、丁度お盆の頃に咲くお花です。
赤紫の穂のように咲く花です。
こちらではお坊さんが各家を回ってする「棚業」(字が違っていたらごめんなさい)の
時に、お供えするお花です。

明日からは少し涼しくなりそうですが、油断せずに過ごしましょう!!
今オアシスに行って来たところです。 涼しげなお料理が並んでいました^^

お盆の行事も 昔のままに丁寧にやっている人はほとんど居ないみたいです。
母がやっていた事を思い出して 懐かしくなって書いて見ました^^;
そうそう、お迎えは早く 送って行くのはゆっくり 同じです。

“みそはぎ” そうでしたか。
そう言えば お坊さんが来た時に 水に浸して 仏壇に パッパッと・・・ 違ったかな?
古き良き?習わしも、だんだん少なくなって行くんだね。

今 明日は25℃ だって?  ホントだったら助かるね?
でも、ゆきひめさん! 油断しちゃいけないよ。  

いつも、コメントありがとね♪  健康料理アップしてあって安心しました^^ 
こんばんは~
お盆も過ぎ秋風が吹き始めましたね。
お盆の行事も地域によって異なり記事を読んでいてその様子が思われました。
風情がある物ですね。

我が地区では迎え火も送り火も無く(^^ゞ
前日から御仏壇を片付け、真ちゅう(ロウソク台や鐘など)などを磨き
13日は、朝から追善やお赤飯、お墓参り用の折り弁当などを作り
渋滞の中お墓参りです。
16日には、お供えした物を全部降ろして
灯篭やキュウリ、茄子で作った牛と豚を昔は川に流して居たんですが今は各自でね。
御仏壇の供物を小さくお供えし直して20日で終わりとなります。

まりりんさんの記事を読ませて戴きました・・
涙が出そうになりますね。
新しい仏様達、きっと迷わずに家族の元へ帰られた事でしょう。合掌
今朝も雨。 何だか秋雨みたいな感じ?涼しいよりも寒い?
こうなるとあの暑さが懐かしい^^ 人間て 全く(;一_一) 

そうでした まずは仏壇のお掃除、同じです^^
迎え火・送り火は、確か新盆の家だけだったかな?
キャンさんコメントで思い出した。
お供え物は ハスの葉っぱの上に スイカ ナス まくわ瓜? 等々。
16日に スイカをみんなで食べるのが楽しみ(*^_^*) 

まりりんさんとこ 行ってくれたんだ ありがとうございます!
沙羅さんのお友達なんだよ♪ (’-’*)ヨロシク♪ 

キャンさんも、良かったら Twitter いかが~~~ (^O^)/
いつもコメントありがとうございます~ ♪ 

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://medaka88.blog66.fc2.com/tb.php/42-ff3f8b8e

Twitter
  
Web page translation
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる