午後の陽だまり  

“らしく”生きよう ぶらないでf^_^;   
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
プロフィール

medaka88

Author:medaka88
陽だまりで のんびり ゆったり 
(-_-).。oO

“のんびり千葉” から、
風の吹くまま、気の向くままに、
    (*_*; 
   

メールフォーム
最新記事
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
38883位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
3895位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 魔法の炊飯鍋

2011.08.29 Mon
“魔法” につられて 買ってしまった。


直火 電子レンジ 共にOK 
一応 蓋は二重になってます。(吹きこぼれ防止かな?)
節電のおりがら 直火(ガス)で使う事にしました。 

でも、何で一人用 (@_@;)
そこなんだよね ^^;
この間宣言した “千切りキャベツ” では 5㌔減はどうしても無理。
こうなったら、ご飯の量を減らすしかない。
でも食べたい。
そこで、いよいよ “マンナンヒカリ” の出番です ^^;  
レシピ通りの分量で炊くのですが、
○○産こしひかり100% のご飯という訳にはいきません。  
そこそこ健康な人(夫)は 音を上げました。
普通のご飯が食べた~ぃ (>_<) と。

昨夜から 一人分のご飯を炊き始めました。
お味は??? やっぱりお米?のご飯が恋しいです。
でも、“おこげ” らしいものも出来ました (*^_^*)  
水加減の調整で、もう少し固めに炊けるかもしれない? 
とは言え、何たって半分は “こんにゃく” だものね~ (--〆) 

8月ももう終わりですね (*_*; いよいよ食欲の秋。
まだまだ試練の日々は続きます。

※ 数日前 「IE9」 入れ込みました。 何故か不具合続出。
  Yahoo知恵袋  教えてgoo その他で私だけじゃないんだ と・・・・・
  何でも新しいものが良い と言う訳じゃないらしい? 失敗。 
  もう少し様子見て 削除 (ノ_-;)ハア… 
  • ジャンル : ブログ
  • スレッドテーマ :

COMMENT



こんにちは~
食欲の秋を目の前にして、めだかさんもチャレンジャーですね。(笑)
でもやってみることはいいことです。
マンナンヒカリですか?なるほどお米とこんにゃくのご飯ってことですね。
土鍋もなかなかいいじゃないですか!!1人分と言う事は2個買ったのかな?
まぁ、飽きてしまっても土鍋だけは残るから、使い回しができるもんね
(失礼いたしました)
この秋の乗り切れれば成功だね。頑張って下さい!!
勿論一個です。 私の分^^;
でも、よく考えたら これ “土鍋” なんだよね? 
又やっちゃったみたいです (?_?) 家にある土鍋で良かったんだよな~?
ホームセンターって ウロウロ見て回る所じゃないかも? 余計なもの買っちゃうし。

少し涼しくなりました。 ゆきひめさんは 恙無くお過ごしですか~~~ ^^;
この間の腰痛は 完治したのかな?
こちら、まだ 夏バテが続いちゃって・・・・・
友達とのランチでも、「最早これまで?かね~」 なんて真面目に話し合ってます。

快適な湿度になったら 元気が出るかも?
ゆきひめさんも 気を付けてね!  いつも ありがとうございます ♪
きっとおいしいでしょうね~。うわさでは聞いているものの、実行できないでいます。
お米のご飯っておいしいですよね。昔はパンが大好きだったけど、今はご飯党です(^^)/
めだかさん、PCもチャレンジャーですね~。
私はどうしようもなくなった時助けてくれる人がいないから、手を出さずにいます。
使いこなせないんですよね~。

今日、明日と久しぶりの連休です。うれしいなぁ~(*'▽')
そちらはまだ暑いんですね?
こちらは朝晩は肌寒いくらいです。
夏バテ、早く解消しますように。お大事に(*^-^*)>
まりりんさん パン党だったんだ ^^;
私は昔からご飯なんですよ。  だから余計辛いです (涙) 
マンナン も慣れれば何とかなると思います?

PCは、重要な更新だけは 自動にしてあります・・・
でも、これも考えものだな?と思いました。

追い出した“9”今も 新しいプログラム利用できます。と毎回通知(?_?)
入れたらまた出さなければいけないし、自動外したら いちいち確認面倒だし。
元々PCって 面倒な代物なんだね^^;

連休ですか(*^_^*) 楽しい事があるのかな^^;
こちら、晴れで暑い?です。
でも、吹く風は爽やか、空も高くなりました。 

まりりんさん! いつもありがとうございます ♪ 
めだかさん、こんにちは(^o^)
土鍋、とってもかわいいですよv-238
「マンナンヒカリ」・・・聞いた事はありましたが、お米に混ぜて炊くんですね。
何てったって、コンニャクはダイエットの王様ですもんね。

私、暑いと出不精になっちゃってここのところオーバーぎみです。
そこで、お昼の一食だけを「オートミール」にしています。
シリアルの売場で見つけたんですよ。
食欲の秋に向かい、ちょっとキツいけれども、
お互い目標に向かって頑張りましょう!

PC、せっかく入れたのに残念でしたが、
調子が戻ったみたいでよかったです(=°-°)
良い土鍋を買われたね!おや・・でもこの鍋見た事がある・・
実は私も以前買って今は戸棚の中で冬眠中(^^ゞ

だって焦がしちゃったんだもん1回目からね。
うちのガスレンジに鍋の熱を感知して自動でご飯を炊いてくれるって言う機能があって
其れを信じたら煙がモコモコってね(+_+)

ガスレンジで火加減を微調整しながらご飯が炊けるなんてめだかさん凄い!!
しかも毎日なんて・・
強い意志を感じます。
きっと痩せるね!でも痩せすぎにはご注意を!
津軽弁で痩せすぎを「かんつけでいる」って言います(^m^)
遅くなりました。 昨夜はPCと格闘 午前2時まで (ノ_-;)ハア… 
9が悪かったのかな? 分らないんだけど。 Yahoo の登録情報が???で。
ID PWちゃんと入力してるのに? 入れなくて。
しょうがないから新たに登録。  って事は Yahooメール一番多く使っているので各所にも変更登録。
主な所は何とか終わりましたが、Twitter だけが未決。

と言う訳で、今やっと自分のブログに来ました。
沙羅さん キャンさんからのコメントありメールも届かずでした (T_T) 

あらら せっかく来てくれたのに またグチになっちゃったよ。
何だか近頃 PCにこき使われている状態。 
アタシも ついに かな~~~ 悲しい (/_;) 

マンナンヒカリ じゃ 栄養不足なのかしら ^^;  
後で 沙羅さんとこで 癒されようと思います。  いつもありがとうね ♪   
↑で 沙羅さんにお返事した通り (--〆) 遅くなりました。
何だか嫌になっちゃったよ。 近頃振り回されちゃってさ~ (*_*; 
この間は メールアドレスの変更だけだったからね^^;
今回は、全部消して 新たに となると面倒な事と言ったら、最悪。
それに けっこう長く付き合った medaka88jp 変えるのはちょっぴり寂しい (T_T) 

あ、そうだった 土鍋ね  え~ キャンさんも持ってる。でも失敗した^^; 
そっか~ キャンさんでもね~ 
実はあまりうまく炊けませんでした。   技じゃなくて マンナンヒカリがいけない?
でも、今日もやります。  今度は うまく “こへる” から ^^;

キャンさん! いつもありがとね ♪ ドジばかりやってますが 今後とも m(__)m  
こんばんは~ きょうは9月4日です? 随分遅い訪問客でゴメンなさい。
このご飯のようなのはこんにゃくなの?米も混ざっているのかな?近くの店では見かけませんね。
探したことがないからかな~。なんでも挑戦するめだかさんはエライ!
若さを保つ秘訣です、暑さも峠を越したみたいね、お互いにもう一頑張りしましょう。
日本のお米が全て安全だといいですね、このあたりは安全宣言しましたよ。
遅いだなんてとんでもない、いつでも玄関は開いてます^^;
「マンナンヒカリ」 ジャスコにもあるよ。 麦なんかのところに?
おコメと混ぜて炊くんだけどね、どうしても味が落ちるんだよね (+_+)
何かコツがあるのかもしれないけど?レシピ通りにやってもなかなか?
もう少し続けてみます。
でも、思うんだけどね、あまり体重減らしたらスタミナも ↓ 
そのへんのところ お医者は どう思っているのかな?なんて この頃・・・ 
夏バテのせいかもしれない (*_*; 

あ、ヒロさん更新してあった。  中国行ってたんだ。 良いなぁ~♪
再度 ゆっくり拝見します^^;
ヒロさん いつもコメント ありがとうね ♪ 

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://medaka88.blog66.fc2.com/tb.php/43-b31e9f95

Twitter
  
Web page translation
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる