午後の陽だまり  

“らしく”生きよう ぶらないでf^_^;   
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
プロフィール

medaka88

Author:medaka88
陽だまりで のんびり ゆったり 
(-_-).。oO

“のんびり千葉” から、
風の吹くまま、気の向くままに、
    (*_*; 
   

メールフォーム
最新記事
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
36455位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
3658位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup “better”で良いんじゃないのかな? 

2012.01.11 Wed
今更ですが、↓は なるほどと思った被災者のつぶやきのほんの一部です。 

被災したからって豪華なイベントとか芸能人とか望んでない。
過度な支援も討論も望んでない。
ただ前みたいに…震災前みたいに“普通”に暮らしたいだけ。
なくなってしまったものはもう仕方ないけど、
せめて心を早く“普通”にしたいだけ。少なくとも私はね。


被災者と呼ばれる方々が、望んでるのは、【震災前の生活】
亡くなってしまった命が、余りにも多いので、完全には無理でも、
シンプルにそれだけの事なんだよ。
難しく複雑にしてるのは、被災者以外の人間なんだよね


私は、あの半島に住んでいた人達がそれぞれの浜にもどって暮らし…
浜に笑い声が響いてさえくれればそれでいい。
そこまでは何をいわれようが闘う。
でもそこから先は、外に住む私達がやる事ではなく、
住み続ける人達が決める事。
私達はそれを見守り、必要とされた時に手を貸せばよいのだから。


ぜひボランティアの方に読んでいただきたい
「無償の善意(ボランティア)に支配されて、
私たち(被災者)の出る幕がありません」被災者からの心の叫び
     つぶやきかさこ
  


 

どう頑張ったって、被災者全員が満足する支援なんて出来っこないんだから。

直後の混乱期に比べたらほんのちょっぴり落ち着いたかな?と思う今年は、 
必要とされている“もの”を、出来る人が支援すれば良い。
いよいよこれからは政治家や日赤等の出番でしょ。
だって今まで ロクな仕事してなかったんだから。

まず元気な人が支援すればいい。 その人達が疲れたら、今まで休んでいた人がタッチ交代。 
そして、みんなが疲れてしまったら “おしまい”
 

これ ↑ つぶやいた方の名前は忘れました。
 
トップが本気にならないと、本当に“おしまい”になっちゃうものね・・・日本は。 

 

湯たんぽのような温かい心を被災地へ f^_^; 

   
  • ジャンル : ブログ
  • スレッドテーマ :

COMMENT



テレビ見ていて 何時も違和感をぬぐえません。自分ではどうして良いのか分からないのですが
チョッと違うんじゃない?って。  年末年始は特にそう感じました。

”ゆたんぽのぬくもり”本当に届けたいものかもしれませんね。
私に出来ることは、暮らしを見直す・・・・これも何かの役に立っているよね。
おはようございます。とにかく被災地を忘れないで欲しいと思います。
”湯たんぽ”のように暖かい気持ちを持ち続けたいですね。
どの呟きにもうなづいてしまいました。
今朝のように厳しい寒さの時には、仮設住宅はどうだろう?と思ってしまいます。
湯たんぽカバー、可愛いですね。ハートがいっぱい!!
やっぱり違和感を感じますか。ヒロさんも。
私も昨年は ひたすら 情報を漁って 出来る事をしてきましたが・・・
なんか違うな?って思うようになってね(+_+)
近頃 時には 周りの空騒ぎばっかしが目に付いて。
ま、それだけ落ち着いてきた?と思えばいいのでしょうが。

今年は自分なりに見極めて 協力したいと思います。
ヒロさんの仰る、“暮らしを見直す” 一番大切な事に思えます。

今朝の寒さは格別 ((+_+)) 風邪引いてませんか?
無理しないで、快適に暮らす努力をしたいと思います^^;

ヒロさん! いつもありがとうね ♪
今朝の寒さは格別でした ((+_+)) 
仮設はどんなかな? と思うと・・・

今年は まず被災者の声を聞いてから、と思います。
今までも、各プロジェクトの方達に問い合わせてから・・・行動してましたが。

と、ここまで書いたら 地震です。  関東 震度3 茨城らしい?
まだまだ治まらないね。

今日は “歌会始” 雰囲気だけでも楽しみたいと思います。
纏まりの無いお返事ですみません m(__)m
まりりんさん! いつもありがとうございます ♪

※ 湯たんぽカバー 良いでしょ^^; 

こんにちは~ 寒い朝でしたね。
被災地を思えば申し訳ない言葉だと思います。

確かにもうすぐ一年になりますが、元の生活に戻れた方々は
どれくらいいるんでしょうか?
ほんのほんの一握りにも満たないくらいでしょうね?
被災者の声が今の本当に気持ちなんでしょうね。
「今までのような生活にもどれたら..」

みなさんも無理なのは承知の上でのことだと思います。
一時しのぎに芸能人のイベントでは疲れるだけですよ。

政治家の先生、芸能人、スポーツ選手など等の方が
出る番ではないんでしょうか?
国民が居ての政治家、見てくれる人がいるからの芸能人など
支えてあげていたんじゃないですか!!
今度は被災地の方々を支えてあげてくださいよ。

もし総理が、「俺はこれだけ支援した」とぶち上げれば
次々に続いて、億単位の金なんてすぐに出来ると思います。
ケツの穴をほじくっているような国会より、ずっと意義のある
国会になると思いますよ。

今年は元日から震度4の地震があり、毎日のように地震があります
今度は私たちのところか?と怯えてしまいそうです。

この時間にならないと暖かくないものね。
東北は軒並み 雪マーク 寒いだろうな。

そうなんだよ、被災された人たちだって分っているんだよね。
でも、以前の生活に戻りたい。  辛いよね。
あの 鳩山ママがさ~ 息子へのお小遣いを 支援金に回してくれたらね~(*_*; 
私達がいくら頑張ったって スズメの涙だもの。

ところで、ゆきひめさん! 又ずいぶん買い込んだものだわ。
「きっと、きっと、いつか」 使うから 何て言わないで腕を奮って下さいまし^^;
特に パンは 日々精進して頂きますよう m(__)m 
(食べる機会があるかもしれない) 失礼 (;一_一) 

そろそろいつもの日常に戻りましたか?
あまり無理しないでね。

お忙しいのにありがとうございましたi-229 

※ 地震 ホントに多いね この頃。気を付けようがないけど、気を付けようね^^;

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://medaka88.blog66.fc2.com/tb.php/55-764f6395

Twitter
  
Web page translation
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる