午後の陽だまり  

“らしく”生きよう ぶらないでf^_^;   
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
プロフィール

medaka88

Author:medaka88
陽だまりで のんびり ゆったり 
(-_-).。oO

“のんびり千葉” から、
風の吹くまま、気の向くままに、
    (*_*; 
   

メールフォーム
最新記事
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
38883位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
3895位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 同窓会よりも“クラス会”(+_+) 

2012.01.22 Sun
約10年ぶりに小中学校の同窓会をやろう!と張り切ってはみたものの
まごまごしていたら 卒業してから 後?年で60年経ってしまう・・・
私達の頃は 一クラス 40~45名 各学年 3クラスありました。
懸命に情報集めに努力はしてみたものの、自分のクラスはともかく 
他のクラスは全く分からない。
協議?の結果 クラス会で良いよ という事になりました。
諦めが早いというか 切り換えが早いというか ^^; 

人数が三分の一になったとは言え、みんなの居所を探すのは大変です。
「Aちゃんの引っ越し先分かったよ ○○町 5-8-5-512-501」 ???
おかしいよその表示、もう一度調べてよ。  「だって電話番号無いし」
後日、別のルートから分かった。 「5丁目8番地5 12号棟 501号室」

「Bちゃん 離婚したらしい? 
住所は変わってないみたいだから 旧姓でハガキ出してみて」

住所が変わってないならと 旧住所録の番号に電話してみた。
「老年離婚だわ。元亭主は 離婚後3年で逝っちゃったよ」
そっか、じゃみんなには B子が直接言う???
「良いよ、めだかが話してくれて、そんなに気にする事でもないでしょ」
完全にやられた。   完敗 (-_-メ)   

「K子引っ越したよ。○○区○○町 ヤザイケ」  ????? どういう字?
「だから、○○町 ヤザイケ だよ」
しょうがない郵便番号簿引っ張り出した。“谷在家” だった。  

C子 この頃頻繁に □□君 ○○ちゃん と大声で電話しているものだから、
ある日、幼稚園から帰ってきた孫が不思議そうに、
「おばぁちゃん 誰とお話してるの?」
彼女が ○○ちゃん と呼ぶのは自分の事だと思っている・・・ “孫”  
C子曰く  「三世代同居も疲れるわ ε~( ̄、 ̄;)ゞフー」  

さて、今回ハッパをかけて来た数人の意見も分かります。 

「今、会わなくちゃ、もう一生会えないかもしれないんだよ」

この言葉には グサっときたな~。
膝が・・・(-_-メ) 腰が・・・(-_-メ) 気分が~・゜゜(>_<)゜゜・   
最早 完璧元気な人なんて誰も居ない? 

少しづつ形が整って来た “住所録” を眺めながら  複雑

元気の出るお便りもありました ^^;
今でも ほぼ毎日 一日2時間ほどピアノを弾いていますよ。 
恩師は 確か93歳   すごいなぁ~ f^_^;  

何はともあれ、こういう事が出来る と言う事に感謝 m(__)m です。

   

  • ジャンル : ブログ
  • スレッドテーマ :

COMMENT



いよいよ名簿もできそうですね。この歳?(笑)になって同窓会は無理でしょう?
クラス会だって大変だと思いますよ。お疲れさんです。
”今、会わないと...”確かにそんな年頃になってきましたね。(笑)
私の時も50人×3組ありました。今では名前さえも忘れていますよ。
若いときはリーダーを取ってくれる男性が居たのですが、亡くなってしまい
その後は誰も同窓会などの話も出ません。結局面倒なんですよ。
だから、めだかさんはよくやるなぁ..って感心してます。
今年最初の一大イベント!! 頑張って下さいね。

いつも、元気の出るコメントありがとうございます。
そうだよね、同窓会は無理だわ。
名前は出ても 顔なんか全く記憶無し・゜゜(>_<)゜゜・ 
それでも会えば 面影が・・・・・ と思って頑張ってます。
すでに亡くなった と聞かされて ホロリ (=_=) とする場面も。

生徒会長は うちのクラスだったんだけどね、社会人となってからは i-195 i-196 
次回から “ミニ” にしようかな?なんて思っています^^;
予定は、3月8日です。  浅草橋で ちゃんこ鍋 囲んできます。
目下 会費を値切る努力中 (--〆) 

ゆきひめさん! お友達と良い時間を持てたね! 

めだかさん、こんにちは!
卒業してから◯◯年も経つと、クラスみんなの身の上にも
様々な出来事が起きているんですね。
私も去年、同窓会に出席したんですよ。
ずっと本州暮らしだったので、ホントに久々の参加でした。
いゃ~懐かしくて、懐かしくて *^^*
幹事さんには心から感謝でした。

めだかさん、本当によくやってますよ。
先生がお元気で、励みになりますねヽ(´▽`)/
ちゃんこ鍋を囲んでクラス会、最高だわ!
ほんとだね^^
平凡は平凡なりに、それなりの変化がありますね^^;
姿かたちだけじゃなくてさ (/_;) 

そっか~ 沙羅さんも 久々の出席だったんだ。 
やっぱり中学までは 生まれ育った所だからね。

先生は音楽の先生でね、ピアノの手ほどきを受けましたが、
私が才能無し、何とか右手と左手を別々に動かせる程度。 もっと学んでおけばよかった。

もう少し頑張って情報集めます。
名簿に 物故者が増えない事を祈りながら・・・

いよいよ今夜は雪になりそうです?
沙羅さんちは 大丈夫ですか~?  寒さに負けないように・・・i-176 
シマシマチュニックの出番が来ると良いね。
ありがとうございました ♪ 
小中学校の同窓会ですか?
良い事しますね!
下調べも楽しいし大きなエネルギーも貰えるね。
純真だった頃に一瞬にして戻れるんでしょうね~

私は45歳の時に中学の卒業以来の同窓会をやる事になってね。
手分けして卒業アルバム片手に電話帳で調べました。
7クラス約300人・・
大変でしたけれど下準備が楽しくてね。
「今如何してるの?」「他に誰か知っている人いない?」何てね。

先生もご健在のようで楽しい会となる事を願っています。
頑張って下さいね。
そうでしたか、キャンさんも 40代で・・・ 対象が300人じゃ大変だったね。
私もその頃はまだ元気があったな~(;一_一) 

3年おき 5年おきにはやろうね がこの有様ですよ。
だんだん面倒になっちゃうんだよね。
そうそうこのところね  「今如何してるの?」
「他に誰か知っている人いない?」 が口癖になってしまいました^^;
ついに 今週の金曜日 とりあえず、3人で会う事に・・・
事前打ち合わせは名目で ただのおしゃべり会です。

先生は 多分東京までは無理かも?
後で写真をお届けしようと思っています。

雪は大丈夫ですか?
こっちは昨夜降りました。 たったこれだけで 滑った 転んだとニュースになってます。

キャンさん! お忙しいのに、いつもありがとうございます♪  
クラス会の準備は順調に進んでいますか?
大変だけど、でも楽しいこともあるのでは?
ただいろんな場合が想定されるので、気も使われることと思われます。
疲れますよね~。
でも皆さんに会えるのを楽しみに、ね!!
私も秋に東京であったんですが、行けず、残念でした(;_; )
次回は頑張って行きたいと思ってます。
進んでいるような?いないような (;一_一) 
確実な事は、想像以上に体調不良が多いと言う事かも。 残念です。
でも、しょうがないよ、みんな歳をとるんだから。
内臓疾患よりも、外科的な故障? 膝 腰等、少しは救われます?
電話でしゃっべている分には、声は元気なので^^; 

そうですか まりりんさんは 東京で・・・ 遠いものね~
次回は頑張って 懐かしい顔に会いに来て下さい^^; 

雪が多くて お仕事大変だね。
念には念を入れて行動されますよう (^v^)

お忙しいのに コメントありがとうございました ♪ 
同窓会の幹事?

大変だね。でも、誰かがやらなきゃならないよ。
田吾作は中学最後、
高校第1回卒業だから、卒業後60年以上経つ。
物故者が増えて、大分少なくなったよ。

去年、最後の会をやったようです。
田吾作は酸素のご厄介になってる身だから欠席しました。

フレー フレー  めだか!!!
ただのお世話係なんだけどね^^;
おだてられて やってます (;一_一)
中学最後って事は、どこかと合併したんですか?
“合併” 会社じゃないから 何て言うんだっけ?
この頃、より一層 回転が鈍っちゃいました (涙) 歳だね~。

障害者認定受けた仲間もいてね、(歩行困難) 
数人で 駅で待ち合わせして 一緒に行く事にしました。 
これだけ長く生きていると いろんな事がありますね。
それもまた人生、みんなで語り合ってきます。

田吾作さんのエールで 勇気百倍 ∞倍 頑張る i-179 

半端な寒さじゃないですから、どうかくれぐれも・・・ね (*^_^*)
元気の出るコメント ありがとうございました ♪ 
1月終わっちゃったね~早いね!元気でクラス会の準備されているようで良かった~
担任の先生が音楽の先生だったのね、93歳にてピアノを2時間とは、”スジガネイリ”だわ。
励まされますね。ほんとうに担任が亡くなると機会もぐんと少なくなります、今がめだかさんの頑張り時ネ。
相変わらず遅くなり失礼しました。
毎日寒くて寒くて((+_+)) 居場所が無いよ。

でもさ、ヒロさん 優雅だね~。
お相撲観戦に、美味しい恋 あ、違った 鯉料理^^;
寒さなんか吹っ飛ばして元気な様子が伺えます。

そうなんだよ 音楽の先生。 すごい美人でさ~  ご主人も高校の先生だった。
この頃やけに昔を思い出します。  歳を取ったわ。
体調不良で欠席、あて先不明で返送されたはがき、クラス会でこれだよ。
もう少し頑張るね (*^_^*)

遅くなった?なんてとんでもない。 顔を出してくれて嬉しいよ^^; ありがとね♪
明日は豆まきだね。   寒さもそろそろ峠かな?
風邪引かないようにね~ (^O^)/

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://medaka88.blog66.fc2.com/tb.php/56-a3c9e5bd

Twitter
  
Web page translation
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる