午後の陽だまり  

“らしく”生きよう ぶらないでf^_^;   
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
プロフィール

medaka88

Author:medaka88
陽だまりで のんびり ゆったり 
(-_-).。oO

“のんびり千葉” から、
風の吹くまま、気の向くままに、
    (*_*; 
   

メールフォーム
最新記事
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
38883位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
3895位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 近頃、“はまって”いるもの^^;

2013.04.28 Sun
それは、星空を見上げて ISS(国際宇宙ステーション)を見つける事です。
と言っても自力で いつ飛行しているのか探すのは無理?
Twitterで  @KAGAYA_11949さん  から情報を貰っています。


@KAGAYA_11949
今夜、本州で宇宙ステーションを見るチャンスです。
19:06に北西の空に現れ、
空を横切って19:12に南東へ飛び去るようすが肉眼で見えます。
明るい星のような輝きが動いていたらそれです!
東京では19時09分27秒ごろしし座のレグルスをかすめます。
via web 2013.04.27 12:51


昨夜は バッチリ観測 (^^ゞ 出来ました。
時間どうり、ふっと 北西の空に現れ、
す~っと南東の空に飛び去って行きました。
いつ見ても感動です。  そして 何であそこで消えるのか 不思議??? 
おまけ・・・木星と シリウス 覚えました^^;

@KAGAYA_11949
今夜宇宙ステーションを肉眼で見るチャンス。
19:57に西空に現れ20:02に南へ飛び去ります。
移動する明るい星のように見えます。
西日本で見やすく、中四国地方では真上を通過。
東北・北海道では難しいです。
南関東では19時57分50秒前後に西空で明るい木星をかすめます!
via web 2013.04.26 14:16


残念ながら 26日は曇り 見つける事が出来ませんでした ・゜゜(>_<)゜゜・
しかもこの日は、無人補給船とのドッキングの日だったとか (@_@)
悔しさ倍増(>_<) 

@KAGAYA_11949
今晩の宇宙ステーションの後ろに小さな星が追いかけていくのが見えたようです。
ご覧になった方々からお知らせいただきました。
これはさきほど宇宙ステーションにドッキングした
無人補給船プログレスが近づいている姿でした。
曇りの東京でわたしは見逃しましたが見られた方はラッキーでした。
via web 2013.04.27 01:09 


 

昔から 疲れた時等、夜空を見上げるのが好きでした。
星の名前は元より 星座の位置も 全く分からない私ですが。
ただ ぼぉ~っと 眺めているだけで (´▽`) ホッっ
流星群等 天体ショーの時は ワクワクしながら・・・・・

そして、究極は 宇宙ステーションの追っかけ^^;
この間から、もう何回見つけたかな^^
いつ見ても 何回見ても 感動です。

とりあえず、メル友観測隊は結成いたしました^^;
違う場所で、それぞれ同じ空を見上げて、同じ物を見ている。
これぞ“絆”(^◇^) 
次回は ご近所さんと“ISS応援隊”を結成 観測しようかと思っていますf^_^;
 

TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://medaka88.blog66.fc2.com/tb.php/89-ebd7cf12

Twitter
  
Web page translation
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる