午後の陽だまり  

“らしく”生きよう ぶらないでf^_^;   
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
プロフィール

medaka88

Author:medaka88
陽だまりで のんびり ゆったり 
(-_-).。oO

“のんびり千葉” から、
風の吹くまま、気の向くままに、
    (*_*; 
   

メールフォーム
最新記事
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
38883位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
3895位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup ヒヨドリ?

2013.07.03 Wed
庭のツゲの木に、鳥の巣を見つけたのは 6月9日の事でした。



11日には 親鳥が卵を温めているのを確認。



近くでカメラを向けると 飛んで行ってしまうので、
写真は止めて そっと観察する事にしました。

どうやら「ヒヨドリ」のようです。
生態を調べてみました。
抱卵は、12~14日。 おもにオスがやるみたいです (@_@) 
孵化したヒナは オス メス 両方で大事に子育て・・・
鳥達は、私達人間が 今頃になって
「イクメン」なんて騒いでいるのを冷ややかに見ているのかもしれない。
そして、巣立っても 数日は 巣の近くに居る  か f^_^; なるほど。

18日  
相変わらず 巣を守っています。が、
一日に何度も巣を空けて 二羽とも何処かへ飛んでいきます(多分食事)
たまごって づっと温めていなくても大丈夫なのかな?

4日  
ヒナが誕生? エサを運んでいるのを確認。
カメラを持って近づくと・・・ ダメだ。 もう少し様子見。

30日  
今日もせっせと餌運び。 食べているヒナが居た。
3羽 2羽かな? あまり元気じゃない? またまた様子見。


7月2日 
ヒナが顔を出しました~~~(^O^)/
多分巣立ちは明日ごろかな? と思っていたら



あっと言う間に飛び出しました。
行き先は、車の上と 前の道路。まだ上手く飛べません。





人力で、何とか 生垣の中へ運びました。
何処かで元気にしていると良いな^^;

一夜明けて 今朝は近くで親鳥の鳴き声が聞こえます。
子供は無事か・・・f^_^; 
我が家の巣は 空っぽ。
これぞ 【空の巣症候群】(@_@;) 


TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://medaka88.blog66.fc2.com/tb.php/95-495763a7

Twitter
  
Web page translation
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる