午後の陽だまり  

“らしく”生きよう ぶらないでf^_^;   
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
プロフィール

medaka88

Author:medaka88
陽だまりで のんびり ゆったり 
(-_-).。oO

“のんびり千葉” から、
風の吹くまま、気の向くままに、
    (*_*; 
   

メールフォーム
最新記事
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
38883位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
3895位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup お墓参り

2013.08.18 Sun
離れていると お墓参りも思うだけで なかなか・・・・・
でも、お盆はやっぱりお盆。
千葉は 7月のところもあれば 8月も。
だいたい 下るに連れて 8月が多いようです。

昔から 13日はお迎え  15日は仏様を送って行く日。
近年 お墓も 過疎化が進んでいます。
車で来られる人達も多く、東京始め他県NOが目立ちます。 
荒れたお墓も あちこちに見られます。
そして どうやら引っ越し完了?らしいお墓も。

さて 13日 お墓に行くと あらっ いつもより ヤケに草が生えてる。
確かに 年に何度もお掃除には来ない私達(;一_一) 
でも、いつも お隣りの おばあちゃんが 「ついでだからね^^」 と
きれいに 草取りをしてくれていました。
(私も歴としたばぁちゃんですが)
それに甘えて サボリっぱなしの私達でした。

もしかしたら・・・・・と、墓誌を見ると 2月に亡くなっている人がいます。
戒名を見ると確かに女性、享年90歳 とありました。
そう言えば、3月のお彼岸には会わなかったな~(;一_一) 

いつもありがとうございました と手を合わせ お線香をあげてきました。
順番?とは言え 寂しいものです。

“今”がづっと続く筈もないのに・・・・・(@_@;)

 

あまり悲観的になるのもどうかと思いますが?
少しづつ行く先の事を考えるのもこの時期かな (+_+)  
なんて思った “2013お盆” でした。



  

TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://medaka88.blog66.fc2.com/tb.php/99-4bdfbc69

Twitter
  
Web page translation
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる